2011年1月31日月曜日

1/29 二ノ岳三ノ岳

 楽しい仲間達で熊本の金峰山の二ノ岳三ノ岳へ行きました。

前夜祭で遅刻した福岡組、今年は人に優しくするので許します。

意外にも雪が降り、うっすら雪化粧です。

今日が誕生日のわだちゃん、サプライズの為にみんなにそっけなくされてテンションダウン
いつもならランチでケーキとか出てくるのにこの日はなし。

誕生日なのに短パンの裾が緩いので森三中・大島の計にされます。

いつもより大技に挑戦!

akさんに貰ったお土産をおすそ分け。


こんな争奪戦に

下山後はメヒョウのポーズ、後ろから狙います

城の湯に入った後、先回り隊は帰るという芝居をして、
ログハウスへ先回りし誕生日会の準備をして、わだちゃんを待ち伏せサプライズ!
ダッチオーブンによる鳥の丸焼きカレー味、赤牛しゃぶしゃぶ、
トマトとチーズ、手作り餃子、トマトチーズ鍋、
ピスターチオ、シャンパン、etc

先週が誕生日だったおいらの分も手作りケーキを貰っちゃいました!
さとちゃんありがとー!

宴会は続き、0時からサッカー日本代表のアジア杯を観戦!優勝!
そのあと、深夜会談が4時頃まで続きました。

2011年1月26日水曜日

1/23 高千穂の峰

霧島2日目
予定では観光して帰る予定が、白鳥山が楽しすぎたので「高千穂の峰」を登る事にしました
 のんびりと朝食を食べて高千穂河原から入山
早い人達は下山してました。

 石段は根雪になっててツルツル、下りはココだけアイゼンを履きました

 樹林帯を抜けると雪なし

途中の鳥居まで来ると、強風と霧でした

山頂は残念ながら展望なし

山頂ランチは気温0.3℃でした

下山後は霧島神宮へ行ったけど、参拝者がすごい行列を見て、
「霧島ハイツ」の展望温泉に入り、黒豚のカツ丼を食べて帰りました。

2011年1月24日月曜日

1/22 白鳥山

霧島の白鳥山へ行きました。
ライブカメラに写った後、池を廻ります。
青空が気持ちいい最高の晴天!

不動池は完全凍結していましたが、晴天の為に樹氷は溶けてました。

散策路に鹿発見。

六観音御池に足跡つけて来ました。



桜島が噴煙を上げていました、これのせいでこの日の高千穂の峰は灰で大変だったらしいです。
我慢できずにダイブ!

最後に白紫池を廻ります。

雪山ハイキングを満足して無事に下山しました。

2011年1月23日日曜日

1/22 えびの高原ライブカメラ

えびの高原のライブカメラに写って来ました。

http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/cgi-bin/live.cgi?camera=38&area=07

1時間おきの18分に写真がUPされるが、18分ジャストではなく18~19分の間らしい。
センターの人がずれてるけど調整できないって言ってました。
       11:18 写ってないけど、子供集団が居たので恥ずかしくてノーポーズ。
        15:18 ライブカメラ狙いの家族が居たので一緒に写りました。

2011年1月21日金曜日

1/21 ユニフレームCB缶値上げ

ユニフレームCB缶が2011/2/1から値上げ!
http://www.uniflame.co.jp/news/110114.htm

プレミアムガス(1本) 280円 → 350円(+70円、+25%)

とりあえずプレミアムガスを1本220円で9本確保! 2シーズンはもつかな。
熊本のショップには宝が眠ってます。
高くなってもEPI缶より安いからメリットは有る。
SOTOパワーガスのほうが安くなるのかー。
イソブタン95%の方がよさそうな気がするけど、
EPIとPRIMUSで作ってないのは、プロパンMIXの方が良いからなのか?

EPI  パワープラスカートリッジ 570円   ノルマルブタン70% プロパン30%
SOTO パワーガス         316円   ノルマルブタン70% プロパン30% プロパン10% (9/13訂正)
UNI    プレミアムガス       350円  イソブタン95%
・冬のガスバーナー(アルコールとホワイトガソリンは置いといて)
 CB缶が安くて低温でも使えそうなのでSOTOのST-301を買ったのだが、
プレミアムガス使用では-12℃位で炎が弱くなって駄目みたい。
(イソブタンの沸点が-11℃だから妥当なところ)



 そこで、先日衝動買いしたPRIMUS SPIDER KITを積極的に液出し&暖めで使いたいけど、
T型缶の値段の高さが・・・やっぱり「つめかえ君」・・・。
それでも火が付かなかったら・・・予備は必要なわけで・・・。



あ、PRIMUSエクスプレス・スパイダー・ストーブ P133Sが 欲しくなってきた。
いや、もう買いません。

結論、冬はホワイトガソリン使っとけって事です。

2011年1月17日月曜日

1/16 小岱山

えっぱぁ新年会で二日酔いなのに登りに行きました。
天気予報がはずれて晴天!

笹千里から入山
 うさぎ石
おいらも年男
 シャボン玉
遊びは多いほど楽しい
 石は微動だにせず
 快適な縦走路
 晴天なのに雪が舞った
PRIMUS SPIDER KIT
危険な炎が上がります。

1/8-9 吉部-坊がつる

吉部から入山
久しぶりのソロ登山
ペースを乱して汗だく
 念願の凍結した暮雨の滝
これでも半凍結らしい
 黄金の草原
 テントの中でカレーライス
雪の上で寝る最高!
 はなちゃんと合流
もう覚えてくれたみたい
 後ろ髪を引かれながら下山開始
皆様ご馳走様でした。
 冬装備だと誰だかわかりませんでした。
山ガールが大勢なので付いて行きたかった
スタックなんて・・・

1/3 九重(牧ノ戸峠-御池)

牧ノ戸峠から入山
牧ノ戸峠の駐車場は雪が深くてスタック続出でした。
登山道は真っ白
青い空も良いけど
真っ白も悪くない
登らなかった久住山頂も真っ白
 深雪注意
 凍った御池
うさぎ年