2011年4月25日月曜日

shangri-la 6 pole

坊がつるキャンプでシャン6のポールが曲がった!
背が高いので風に弱いのは分っていたが、
先にフライが破けるか、ペグが抜けると思っていたので、
ポールが曲がるとは思わなかった、

夜中の強風で目を開けるとポールがグニャリと曲がっていたが、
折れてはいなく、風が弱くなると元に戻っていたので、
まだ大丈夫だなーと思っていたけど朝方の風では折れるんじゃないかと
思う位に曲がっていた。
ちなみにシャン3はハバハバHPが崩壊した強風でもダメージ無しでした。
あの強風は昨日の強風より確実に強かった。

一度曲がったポールは強度が落ちてるはずなので、
代用ポールを物色してみた。

① golite純正ポール
 最小長168cm、最大長203cm、直径18mm、重量410g、収納サイズ45cm
 常に最大長で使用

 USAでは$35(送料$50)、輸入業者だと\5000
 単品購入だと高くつくが輸入業者はボッタクリだと思う。
 買うなら他の物も物色したい。













② モンベル アルミタープポール
 240 長さ240cm、直径32mm、重量800g、収納サイズ60cm \3200
 280 長さ280cm、直径32mm、重量900g、収納サイズ70cm \3600

 240と280を組み合わせて200cmが作れるらしいが、
 コストと重量と収納サイズでNG
 180のは直径22mmで400gだが、長さが足りない。













③ スノーピーク ウイングポール 210CM
 長さ210cm、直径30mm、重量860g、収納サイズ70cm \3800

 これも②と同じ理由でNG













④ アライテント コンパクトポール200cm
 長さ200cm、直径最太20mm、重量270g、収納サイズ50cm \4800

 長さ、重量、収納サイズは良いのだけど、
 直径が不明で、入れ子式なので直径が違う、強度に不安が残る。













⑤ 小川キャンパル アルミポール200cm
 長さ200cm、直径25.4mm、重量???g、収納サイズ50cm \4620

 良さげだが、重量が不明、値段が高い気がする。













結論:純正品がバランス良さそう。

4/23-24 沢水-坊がつる

坊がつるキャンプに行きました。

 ネコノメソウ
ハルトラノオ
くたみ分れの桜はこれから?
坊がつるで合流
宴会の前に温泉  
 朝から雨だけど元気
みんなとはココでお別れ
帰りは吹雪きました。

2011年4月17日日曜日

4/17 根子岳 東峰

独り登山
たまには独りも悪くないけど、独りは寂しいね

 蜘蛛
スミレ
キスミレ
ゲンジスミレ 
リンドウ 
キジムシロ 
ショウジョウバカマ 
オキナグサ 
根子岳 東峰 
あか牛と桜


2011年4月11日月曜日

4/10 市房山

市房山は花の時期には早かった。
 市房杉に圧倒される
 ミヤマシキミ
何かの花と蟻
 山頂付近はマンサクが満開

Rab Latok Alpine Gaiterをデビューさせた、
Lサイズを選んだがタイトな感じでピッタリ!
ストラップ調整が面倒くさいが金具が無いのでスッキリしてて良い感じ!
靴紐へのフックは下から引っ掛ける方式で外れにくいが面倒くさいので上からで十分!
上部がふくらはぎからズリ下がり気味だった、ISUKAみたいに滑り止めが欲しい。
下山後に内側の結露は無かったさすがeVent!

 

2011年4月4日月曜日

4/2 阿蘇トレジャーハンティング ゆるっと宝探し

「阿蘇トレジャーハンティング ゆるっと宝探し」の
第1ステージをクリヤーして第2ステージの地図を貰ったけど、
結構メンドクサイので探さないと想う。

たらの芽を探したけどまだ芽が小さくて採れなかった。

ツクシ 


 サンシュユ
 スミレ
フキノトウ

2011年4月2日土曜日

4/1 熊本城花見


熊本城に花見に行ってきました。
例年に比べて人が少なく、自粛ムードでした。
 白川沿いは八部咲き
 お堀沿いも八部咲き
 静かな城内でお弁当を食べました。
小さい頃から見てきた熊本城
写生大会で何度も書いた
イイ城です