2011年5月28日土曜日

5/28 白岩山

今週末も雨模様、しかも台風付き。

白岩山の花を見に行きました。
ずーっと雨が降ってたけど、弱い雨で風はありませんでした。

 コレナニ?
 イワキンバイ
 ヤマシャクヤク
 コレナニ?
 ナツトウダイ
ヤマブキ?かなー

2011年5月24日火曜日

5/21 尾平越え-古祖母

午後から雨の予報だけど、花が見たいので行ってきました。

波野のすずらん自生地へ寄り道、咲いてました。

尾平トンネルの宮崎県側から入山
意外と天気が良くて暑い
緑がイキイキしていました
シャクナゲ
ムシカリ
ミツバツツジ
アケボノツツジ
ヒカゲツツジ

長湯温泉へ入って
山渓に寄り道
うみたまごへ行きました
仮面ライダーのメダルでアザラシを操る少年がいました
帰り道はミヤマキリシマの仙酔峡へ寄りました

CANON  X3 + Diana F+ Lens Adaptor

2011年5月15日日曜日

5/15 golite shangri-la3 合掌張り

 シャン3のポールが邪魔でしょうがない。
既に検証済みで方法がWEB上に沢山有りそうなもんだが、
意外と少なかったのでやってみました。

 新しいテントは買わないので、
持っている物を工夫して物欲を抑える作戦です。

問題点はポールの長さとジョイント。

シャン6のポールが2本あるので使ってみました、
最長にセットしたらちょうど良さそうだが、
ジョイントが無いと安定しなかったので、
ホームセンターへチャリでひとっ走りして、
108円のジョイントをゲット。

こんな感じで、ジョイントの径が大きいですが気にしません。

シャン3ネストを立ててみると、いい感じです。

テンッペンはこんな感じ。

ボトムはこんな感じ。

とりあえず成功!

フライだけで張るのは難しいそうなので、
ネストかフロアが便利です。

ワンポールテントはポールが真ん中でまっすぐ立っているから
耐風性が高いのだが、合掌形にポールを入れることで強度は低下するので、
強風時は注意が必要です。

強風時はどこから壊れるか・・・。

ポールをあと一本増やせば強くなるけどポールもジョイントも
入手が面倒なのでここまでです。

2011年5月8日日曜日

5/7 化粧山-お姫山-乙女山-五葉岳-夏木山-兜巾山

化粧山-お姫山-乙女山-五葉岳-夏木山-兜巾山

歩行距離:15.6km
累積標高:1117m

日隠林道
 整備されてて走りやすい、四駆なら楽

化粧山登山口から入山
 スタートは小雨
 ストックを車に忘れて取りに戻る

化粧山
 山頂手前でヤマシャクヤクのつぼみがありました
 ブナの三叉路
 霧が濃いので鹿納山へはパス
 お姫山へ向かうが途中でGPSの電池を落とした
お姫山
 道はドロドロ、薄い霧から陽の光が少し

乙女山
 間違えて乙女山へ行ってしまった
 アケボノツツジが咲いていた

五葉岳
 花はイマイチ
 後から来た人に電池を拾ってもらっていた感謝!
夏木山
 道は歩きやすかった
 花はこの日では一番


兜巾山
 花のトンネルはまだまだ 
林道沿いでヒカゲツツジが咲いていました
帰りは日隠温泉駅で温泉入ってチャンポン食べました。

CANON  X3 + Diana F+ Lens Adaptor

2011年5月6日金曜日

5/4-5 長者原-坊がつる-大船山

5/4-5 長者原-坊がつる-大船山

坊がつるへキャンプに行きました。

 えっぱぁメンバー、初キャンプが数名いました
 シャン6は女子用なので自分はタープ
モンベル ツェルトフライ
タイベックシート
山と道 U.L.PAD 15s
 鉄板でお好み焼き、鳥の丸焼きもありました
 朝駆けするも、雲で見れず
また、山においでよ。

2011年5月2日月曜日

5/1 蕗嶽-白嶽-次郎丸嶽-太郎丸嶽

天草の観海アルプスへアマクサミツバツツジを観に行きました。

蕗嶽-白嶽-次郎丸嶽-太郎丸嶽の周回ルートは駐車場にルートが書いてある割には
白嶽-小鳥越え間の道は案内板が無く道がわかりにくいので注意が必要です。

アマクサミツバツツジは周りを伐採してあるので花がよく見えました。
純種は少ないらしく、樹ごとに花の色や形、咲き方、葉が少し違います。

天気は午前中は小雨、午後から晴れの予想で行ったのですが、
午前中はガッツリ降って、天鳴りの後に晴れました、とても暑かった。
 なんだろう?
 薄いピンク色、普通のミツバツツジかな?
 小ぶりなミツバツツジ
 赤い色が、アマクサミツバツツジっぽい
 色は赤いけど、花の付き方が密集している
 マルバアオダモの落花が道にいっぱいでした
 ドルメン
ロングゲイターと合わせる雨具のズボンは7分でいいと思う。

蕗嶽-白嶽の間でザックカバーを落としてしまった、
歩き終わった後に白嶽森林公園キャンプ場から捜索したら見つかりました。

 

2011年5月1日日曜日

4/30 雁俣山

カタクリの花を見に行きました。

 カタクリ

 コケ?
 やっと開き始めたヒカゲツツジ
 ミニBBQ

シャガ