2011年11月29日火曜日

2011/11/26-27 八郎岳

九千部岳を下りた後、リンガーハットでちゃんぽんを食べて、
買い出しをして、八郎岳登山口で二人と合流。

夕日に間に合うように山頂を目指しました。


なんとか、夕日に間に合った!乾杯!
 最高の夕日ですが、雲に消えました。
明日行く軍艦島も照らされてます。
  下界
  タープを張ったけど、一晩中2~5m/sの風が吹き抜けてました、気温は10℃前後でした。
  風で寒いので二人はテントの中で食事です。
ミル鍋とクリームシチュー美味しかった。
  朝日は残念ながら雲の中、朝から合流予定の人も現れず。
  クリスマス仕様

2011年11月28日月曜日

2011/11/26 九千部岳(長崎)

九千部岳(長崎)を登りました。

九商フェリーで日の出
  鳥居
  山頂
  普賢岳
  今年初のつらら
  アケビ

2011年11月16日水曜日

11/12-13 男池-坊がつる-吉部 その3

大船山を下ります
  まゆみが真っ赤
  坊がつるを出発すると、ガスが流れ込んできた
  苔がキレイ
  冬枯れの向こうに川が見える
  
また来年

2011年11月15日火曜日

11/12-13 男池-坊がつる-吉部 その2

シュラフからはみ出して寝てたら寒さで目が覚めた、包まり直してまた寝た。
3:30起床、気温は1℃、寒い。

なかなかテントから出てこないハナちゃんを待って出発!

慣れてるはずの道も、怪我してからはきつくつらい上り坂、息を切らしながらやっと頂上。
明るくなっていたが、日の出には間に合った。





今日も登って良かった!

2011年11月14日月曜日

11/12-13 男池-坊がつる-吉部

久しぶりの晴れ予報なので坊がつるへ行ってきました。
7週ぶりの坊がつる!

UltraLightHikerが2名、BigPackHikerが1名、散歩犬が1匹で男池から入山
真ん中のザックはガイドさんではありません。

紅葉のピークは過ぎていて、キノコや実をつけた植物が目立ちました。
ツチアケビ

苔と白いキノコ

イヌセンボンタケ

まだまだリハビリ中なのでのんびり歩いて坊がつるへ到着!
怪我後はじめてテントを担ぎました。
さっさとテントを張って、温泉からの宴会。

明るい月夜だったので、スローシャッターで川を撮ってみました。

寝る時の気温は11℃で無風、冷え込みそう。

2011年11月8日火曜日

11/6 かくし水

 今週もまた雨の週末。
 カメラ撮影の練習で男池からかくし水まで撮影ハイクへ行きました。

赤い紅葉は少なく色付く前に落ちてるみたい
  雨の日は苔が元気
  はなちゃんはびしょ濡れ
  紫式部のしづくの向こうに景色が見える
  長靴最強!