2011年12月27日火曜日

2011/12/24 大船山

坊がつるへテントを張った後、法華院温泉で合流し宴会!
サンタ4名とトナカイ1名とハナ1匹でクリスマスパーティー!
  翌朝も山にガスが掛かっていたのでノンビリ朝食
シャン3に4人と1ハナでギュウギュウ
  帰ろうかと外に出ると晴れてた!
  勿体無いので大船山へ登りました。
積雪は少ないけど樹氷が綺麗。
  御池は完全凍結!
  パタリ
しっかり遊んで下山しました。

2011年12月26日月曜日

2011/12/23 三俣山

2011/12/23 長者原-三俣山-坊がつる

冬山になった三俣山へ行ってきました。
積雪は期待よりも少なかったけど十分寒くて樹氷は綺麗でした。

すがもり越えまではキャンプ道具を歩荷。
  三俣山・西峰
  樹氷!
 
  三俣山・本峰 青空!
  南峰までの上りで樹氷のトンネルが綺麗だった!
  三俣山・南峰


 
 坊ガツルへ降りると雪は無かった。
つづく

2011年12月20日火曜日

2011/12/18 龍ヶ岳(二弁当峠-龍ヶ岳-脇浦)

観海アルプスの南側を歩きました。

二弁当峠-念珠岳-烏帽子岳-三ツ岩-龍ヶ岳-脇浦

時間:8時間12分
距離:14.5km
累積標高差:1060m
念珠岳パノラマ
  烏帽子岳
  龍ヶ岳パノラマ
老杉


2011年12月17日土曜日

2011/12/11 立石山 夕駆け

扇が鼻へ朝駆けした後、糸島まで移動し、立石山へ登りました。

ふもとの定食屋さんの海鮮丼で腹ごしらえ!
展望よし!
  ここ立石山?
  
  ここも立石山!
  夕焼けは残念ながら見れず。
下山しました。

2011年12月13日火曜日

2011/12/11 扇が鼻 朝駆け

扇が鼻へ朝駆けに行きました。

予想以上に冬でした
  扇が鼻山頂が見えた
  気温-6℃、風速15m/s、体感温度-20℃、寒くて日の出を待てず下山
  ガスの向こうが明るくなった
  素敵快適

冬はじまりました。

2011年12月7日水曜日

2011/12/4 宝満山朝駆け

宝満山へ朝駆けへ行きました。

一の鳥居から登り始めて1時間20分で山頂へ
  

  集まったところで、三郡山へ向かいます。
  皆は若杉山へ縦走するので、一人でうさぎ道を下山しました。
紅葉でした。

2011年12月2日金曜日

2011/11/27 軍艦島

軍艦島へ上陸してきました。

BLACK DIAMOND号!
  まさに軍艦!
  観光気分で上陸したけど、ガイドさんの説明が重くて考えさせられました。
居住ビル、台風が来ると灯台まで波が届くらしい
  高い所の建物は貯水タンク
灯台は軍艦島が閉鎖した後に建てられた、操業中は明かりが途絶えずに必要なかった
手前右は600m下の地下坑への入り口
手前左の空洞は風呂の跡
  白い建物が小中学校
残った基礎は石炭を運ぶベルトコンベアー跡
  高台の神社
きっと、もう行かないだろう。