2012年1月29日日曜日

2012/1/29 花切山

九州百名山で宮崎の花切山へ行ってきました。

いい山でした。

鏡州万葉の滝

 山頂!





下山後、青井岳温泉へ入って帰りました。

九州百名山(2002年版) 残り7山
九州百名山(2011年版) 残り7山

2012/1/28 釈迦ヶ岳

九州百名山で宮崎の釈迦ヶ岳に登ってきました。

登山口がある神社では年に一度の御開帳が行われていました。
 登山口
 山はピューと登ってピューと下る感じ。
 CupStarと同級生でした、知らんかった。


2012年1月25日水曜日

2012/1/21-22 大寒キャンプin坊がつる

一年で一番寒いと言われてる大寒の日に坊ガツルで耐寒キャンプへ行きました。
残念ながら曇天で気温が高く最低気温0℃でした。
坊がつるがガスの中

テント村は一人一張です

天気が悪いので山へは登らず、kajiCAFEで祝ってもらいました。

温泉へ入って、ビールを飲んで、夜の部スタートです。
シャン6が宴会テントとして活躍!10人+1ハナで盛り上がりました。

夜の部でもケーキで祝ってもらいました!

夜は風が無く、冷え込むこともなく、大寒と思えない快適さでしたが、
本人は酔っ払って・・・朝を迎えました。

朝の部フードバトルの開始です、食材を片付けるために食べ続けます。

テントを出ると、外は雨

下山!

誕生日を祝ってもらい、ありがとうございました!

2012年1月17日火曜日

2012/1/15 稲尾岳

起きると雨音が聞こえた・・・

稲尾岳に行ってきました。
滝巡りコースは諦めて、山頂往復へ
最初は沢を歩く、サンショウウオが居ないか探しならが登ったけど居なかった
 川の源を過ぎると、木々が密集した尾根が続く、
分岐からは植生が様々な雑木林が山頂まで。
早めの誕生日ケーキを頂きました。
 山頂
下山

2012/1/14 甫与志岳

甫与志岳を登りに行きました。
まずは清純の滝へ寄り道
 未舗装の林道をすすみ登山口
 小滝
 岩屋
 山頂

下山

2012/1/14 高隈山系 御岳

「高隈山系 御岳」を登りに行きました。

桜島の噴煙を見ながら登山口へ到着

階段の下に停めれました
曇天の中を登りました
桜島の火山灰が葉っぱに積もっていましたが
触らなければ大丈夫
水場は凍ってました
山頂からの眺めは無し
サッサと下山して、鹿屋の竹亭へとんかつを食べに行きました

のんびりランチと買出しを済ませて
甫与志岳へ向かいました

2012年1月11日水曜日

2012/01/09 栗野岳

九州百名山2011年版で追加された栗野岳へ行ってきました。

日本一の枕木階段から入山
 上から見た枕木階段
 見晴台から霧島連山が見えた
 栗野岳山頂
 雪が少し残ってました。
下山

九州百名山(2002年版) 残り10山

06 求菩提山 大分県 
22 虚空蔵山 長崎県  
38 元越山  大分県 
79 三方岳   宮崎県   
80 尾鈴山   宮崎県
81 石堂山   宮崎県
82 釈迦ガ岳 宮崎県
84 地蔵岳   宮崎県
90 甫与志岳 鹿児島県
91 稲尾岳   鹿児島県

九州百名山(2011年版) 残り9山

17 郡岳 長崎県
52 保口岳 熊本県
57 山犬切 熊本県
58 積岩山 熊本県
82 花切山 宮崎県
85 矢岳 宮崎県
88 御岳 鹿児島県
97 太忠岳 屋久島
100 永田岳 屋久島

2012/01/08 磯間嶽

九州百名山2011年版で追加になった磯間嶽を縦走しました。

コースの岩場の難易度は一番じゃないかと思います、
ハイキング気分で行くと危険です、
第11岩場の下りは誰の順番でロープが切れるかロシアンルーレット。
頂上に行く岩場もかなり危険。
入山からロープ
 ココは巻きました
 小坊主岩
 ワン子岩
 カエル岩
 第11岩場 
 第11岩場の下り、ココが怖い、ロープが切れそう
 頼りないロープに体重を掛けて降ります
  パイナップル岩
  山頂の岩場ココはチェーンなので切れる心配は要りませんがかなり危険です
磯間山山頂
下山