2012年9月30日日曜日

2012/9/29 矢岳

九州百名山の矢岳を登ってきました。
新燃山噴火による立ち入り禁止が解除されました。

あいにく、台風17号が接近中で雨。

渡渉点が心配だったが、水は無く問題なく渡れました。

ミカエリソウ、白いのも咲いてました。

矢岳山頂!
 下山
九州百名山 残り2峰
元越山
永田岳

2012年9月25日火曜日

2012/9/22-23 宝満キャンプ&山と道展示会

 宝満キャンプへ行きました。
キャンプ場の主さんはお元気でした。

 キャンプ場に着いたら、雨が降り始めたので、
小屋の屋根の下で宴会開始、あやちゃんの誕生日を祝いました。


 宝満山頂に日の出を見に行ったら、雲が厚くて、
赤い夕日のような朝日でした。

一旦キャンプ場へ戻り

三郡山までハイクしました

 下山後は「山と道展示会」、屋久島二泊三日の装備が6kg程度で凄かった。

記念撮影

2012年9月10日月曜日

2012/9/9 阿蘇 朝駆け

仙酔峡から天狗の舞台へ朝駆けに行きました。

生温い風の中、仙酔尾根を登り

天狗の舞台で日の出に間に合いました
 
阿蘇谷は雲海

すすき
下山

2012年9月3日月曜日

2012/9/1 ブルームーンハイキング

牧の戸峠から扇ケ鼻へブルームーンハイキングに行きました。
正確には9月になったから普通の満月なんですが

12時の牧の戸はガスの中、とりあえず寝る
2時の牧の戸は満月に明るく照らされていたので出発!

扇ケ鼻は、風が吹いていて気温10℃で日の出までが寒かった

日の出時刻が近づくと久住山の方がガスに包まれ、
扇ケ鼻もガスに包まれてしまった。

明るくなったので下山。
下山中にガスが晴れて山から出てきた太陽が見えました。

白い虹が出ていたがブロッケン現象にはならず

下山して餃子を包んで食べました。