2013年1月27日日曜日

2013/1/27 難所が滝

昭和の森から難所が滝へ

小ツララで既に感動!
ここからアイゼン装着
大ツララ!!!
凍ってた!!!
はいポーズ
 色んな動物が隠れてるらしい
  -6℃寒かった!

 下山で二人の男の子を連れて来たお父さんが困って居たので、
NAMARIが男の子を背負って降りるのをお手伝いしました、偉い!
明るくサポートしたノンタン、カナさんも偉い!
こーたろーも背負う気マンマンでしたが、膝痛を心配されて背負えませんでした。
 
 

 天気が雪に変わった事も有ったけど、
冬山に対する装備不足(アイゼンなし)と認識不足だったお父さんには反省してもらうとして、
男の子達には山を嫌いになって欲しくないな。

下山!

2013/1/26 普賢岳

 第二吹越登山口から入山!
  朝から降雪の中、吹越分かれまで一気に登ります。
 
 標高が高くなると樹氷!
  尾根からの眺めは、山頂にガス
  鬼人谷入口から新道へ
 立岩の峰で一瞬だけ平成新山が現れました。近い!
 
  しばらく待っていましたが晴れないので進みました。
  普賢岳山頂はガスで真っ白で強風
  -7℃
 風速計は低温で使い物にならず、残念
  紅葉茶屋で餅を焼いてぜんざいを食べました。
グローブはインナー&薄手フリース&アウターでしたが、
 指先が冷えてソロイストロブスターを置いてきた事を後悔、
 片手ずつポケットに入れて回復しました。

 帰り道では徐々に登山者が増えて、
 80人位の学童集団が登って来ていました、運動靴にストッキングを巻いてたり、
 ビニールでゲイターにしてたり、準備はして来てるようでしたが、
 完全装備の登山者が多い中、装備が心細く見えました、
 低温と風で大変だったと思います、無事に下山したかな、ちょっと心配。

 下山

2013年1月24日木曜日

2013/1/24 Rab MeCo 165

メリノウールのインナーを新調したくてMeCoにしました。

 メリノウール65%ココナ35%のハイブリッド生地、
速乾性に優れているらしい。
日本でもゴールドウィンが展開してるようだ。

・RAB MeCo 165 Beanie Colour: Black
実測重量:34g
残念ながら耳が隠れなかった。
耳が出せる季節用。

£14.16
144円/$、約2039円

・ RAB MeCo 165 Long Sleeved Zip Tee Colour: Black Size: Medium
実測重量:223g
ZIPネックは苦手だけど、選択枝が無かった、
サイズはジャスト!!!

使用後の感想:
速乾性は素晴らしく良い!

£49.16
144円/$、約7079円

・RAB MeCo 165 Pants Colour: Black Size: Medium
実測重量:167g
股下が少し短め、Rabのパンツは短目かも。
MeCo生地は伸縮性があまり良くなく、
屈伸すると膝が窮屈な感じ、
腰周りはゆったりだが、ウエストのゴムは強め、
Largeが良かったかなー。

 使用後の感想:
気になっていた膝まわりは、歩いてるうちにアタリが出て、いい感じになり、
ジャストフィットになりました。

£41.66
144円/$、約5999円

2013/1/24 Rab Rab


また、Rabりました。

・RAB Microlight Down Jacket Colour: Black Size: Medium
実測重量:366g
薄手のダウンジャケットが欲しかったので購入、
 ptagoniaのダウンセーターと似てます。
特徴は特になし?

£108.33
144円/$、約15600円

・RAB Drillium eVENT Waterproof Overtrousers Size: Medium Colour: Black
実測重量:246g
モンベルのバーサライトパンツを8年程使っていて、
そろそろ替え時かと思い購入。
股下の長さが76cmと少し短めでした。(バーサライトは78cm)
太さはバーサライトに比べると細め。
膝は立体裁断になってるけどイマイチな感じがする。
あと、収納袋が付いてないのが残念。

£94.16
144円/$、約13559円

2013年1月21日月曜日

2013/1/19-20 大寒キャンプin坊がつる

 前々日の雪が残って、快晴!
  一人一テント、シャン6は宴会場
  hideさんグループにシャンパン頂いた!
 ありがとうございます!
  はな先輩vs新人どんきち、夢の対決!
  大船山に登るには遅くなったので、
 そり遊びで雪にまみれて、
 温泉で雪にまみれて、
 宴会!
 爆睡して起きたら-10℃!

 朝焼け!
  記念写真
  帰りは北千里を通りスガモリ越え
下山!

2013年1月14日月曜日

2013/1/14 大牟田散歩

悪天候の予報なので街散歩。

シロクジャク

ゴマフアザラシ

ベンガルトラ・ホワイトタイガー

ゾウ

フランチェスカ

2013年1月12日土曜日

2013/1/12 祖母山

神原登山口-祖母山-神原登山口

 沢は氷
 5豪目の滝




 いのちの水は凍結



 祖母山山頂
 雪が少なかったので少しだけ
 急に座るとお尻汚れますよ。
下山!

2013年1月6日日曜日

2013/1/2-4 雪の宮之浦岳 day3/3

3日目
 縄文杉
 
太枝がワイヤーで釣られていて、立ち入り規制が有りました。
水場は凍結無し。
 大王杉付近までアイゼン装着。
 ウィルソン株
 太鼓岩からの眺め
 苔の森

白谷雲水峡へ下山!