2013年3月25日月曜日

2013/3/24 涌蓋山

 涌蓋山に登りました。
 
まず一目山
野焼きの輪地切りされてる 草原をてくてく歩き
みそこぶし山
 涌蓋山
 ひぜん湯に下山後、
一番きつい行程、道路を歩いて登山口へ
下山!





2013年3月17日日曜日

2013/3/16 古処山

 古処山に行ってきました。
 
本覚寺の近くの駐車場に車を置いて入山
橋が流されて工事中でした
 紅葉谷へ
 尾根を登ると古処山城址
 ツゲのトンネル
 ランチ後のコーヒータイム
「Growerscup」は500mLで多めの2カップ分
「CLIFBAR」のCHOCOLATEAMONDFUDGEは甘さ控えめでしっとりしていました。
 山頂近くの岩々
 馬酔木が咲いてました
下山

2013年3月10日日曜日

2013/3/9 矢部川水系 御側川 テンカラ

 矢部川水系の御側川にテンカラに行きました。

 毛鉤作りが趣味の先輩に毛鉤を沢山もらいました。
パラシュート付きや、アント、沈むやつ、とか色々、今日はこれで勝負!

まずは、つり具の木下で魚券を購入!
釣りポイントも教えてもらい、御側川へ行くことにしました。

 矢部小から御側川に入り車で走りながらポイントを探しました、
釣り人が居たので、車が置ける場所を探して、第一ラウンド開始したが、
さっぱり手応えがなく、キャスティングの練習で終了。

 少し遡って民家の横から、第2ラウンド開始!
親子連れの餌釣りの方と話すと1匹連れたとの事、魚は居る!
が姿は見えず、第2ラウンド終了。

 更に遡って、民家が無くなった辺りで、第3ラウンド開始!
水が落ちてて、少し深そうなプールになってる場所の真ん中に毛鉤を流すと
 
ビクビクッ!ハッ!キター!
バクバクッ(心臓が飛び出そうな音)!
頭真っ白!全身硬直!
・・・はっ寄せなきゃ!
アタフタあたふた、(背中のビクを出す余裕なく、なんとか水から出せた)
あたふたアタフタ、写真しゃしん、
あー、メジャーがない!竿を一緒に撮ればいいかー、パシャッ
釣ったときは25cm以上あると思ったが、コルクの長さが23cmなので、約22cm。

初ヤマメ!ゲットー!綺麗なヤマメー!
 15cm以下がリリースサイズらしいので、十分キープサイズだけど、
初めて釣れてくれたヤマメなのでリリース!これからよろしく!

しばらく興奮でワタワタしてました。

 釣りを再開、同じ場所で少し続けたが場所を移動、
(帰宅後に調べたら一匹釣れたら同じ場所では釣れなくなるらしい)

 遡上しながら、上のプールに毛鉤を投げると、
毛鉤も水中も見えない状態だったが、ビクッビクッ!
軽く合わせたつもりが、水から飛んで来ました。
2匹目ゲット!約14cm、1匹目と比べてとても小さく見えたのでリリースしました。
大きくなれよー!
  更に上流へ移動し、第4ラウンド。
ここで3匹目ゲット!16cm位、リリースしました。
ここで時間切れで終了!

11時〜15時半の4時間半で3匹ゲット!
フライは2個ロストしました。

・メモ
ドライフライで釣れた
しゃがんでキャスティングしたら釣れた
釣れた瞬間は見えなかった
3回位合わせ損ねた
4号ラインは枝に引っかかっても切れないが、毛鉤とラインは切れる。
サイズを測る定規が必要。

2013年3月3日日曜日

2013/3/3 久住山

牧の戸峠から久住山へ行きました。

 晴天と樹氷が迎えてくれました。
 いい天気!
 久住山
稲星山も登ってみた。
 溶けてるって聞いた御池に行くと凍っていました!
 氷に乗っても大丈夫!
 下山は足元が泥々に溶けていました
下山!

2013年3月2日土曜日

2013/03/02 テンカラはじめました

テンカラはじめました

 沢登りして、チョチョッと数匹釣って、焚き火で焼いて喰う。

↑がしたくてテンカラはじめました。

 しかし、餌釣りの方が釣れるとか、ルアーの方が喰い付きがいいとか、
どれにするか悩んだけど、職業漁師の釣り方に惹かれてテンカラにしました。

とりあえず道具を揃えてみました

・超明快レベルラインテンカラ 毛バリをパッと打って、ガッと合わせれば釣れる
・てんから兄弟 3.3
・Daiwa DPLS テンカラレベルライン フロロカーボン 4号
・VARIVAS SUPER TIPPET MASTER SPEC NYLON Monofilament 5X 4.7lb 0.8号
・FAIRY AXCELA テンカラ毛鉤 カン付き 12号 渓仙

仕掛け
・レベルライン4号 3.3m
・ハリス0.8号 1m 
・毛鉤 12号

 3月のやまめ解禁にザワツク先輩方を横目に、
キャスティングの練習をしに勧められた井戸江峡キャンプ場へ、
しかしキャンプ場のすぐ下流が工事中で人が沢山居たので、
こっそり上流で人目に隠れて練習開始。

 数年前に先輩にフライフィッシングを教えてもらっていて、
その先輩からリールが無いフライフィッシングみたいな物らしいよ、
との適当なアドバスで、振ってみました。

 すんなりとイメージ通りに振れてる気がしたので、
さっそく川面に向かって振ってみると、

 シュッシュッ、あれ?全然飛ばない!

本を読み直して、12時から2時に手首で振る事を意識したらそれなりに飛んだ。
しかし3.3mの竿って長いと思ったけど、全然手前にしか届かない。
うーん、川幅が広い場所には合って無いんだなーと一人納得。

 練習してるとそれなりに振れるようになったので、
沢に行きたい欲求が高まったので、場所を変えて川幅が狭くなる場所を探して移動

程良さそうな渓流が有ったので散策すると石堂溜池と言う溜池に出た、
試しに竿を振ってみると小さな魚が毛鉤に反応するのが見えたが食いつく事はなく、
次第に姿が見えなくなったので溜池にそそぐ渓流を登ってみた、
竿を振ってみるが、沢が狭く枝が多いので毛鉤が引っかかって1個ロスト。
魚影も見えなかったので、更に移動。

もう帰ろうかと思ったが、更に散策してさっきの沢より広めのポイント発見、
魚影は見えないが居そうな気がして、竿を振りだすとまた枝に引っかかり2個目ロスト。

本日の釣果:フライ -2個




きっと、魚は居るんだろうな?
独りで始めるのは無理があるのかな?
はたして釣れる日は来るのか?

てんから師匠募集中!