2013年3月10日日曜日

2013/3/9 矢部川水系 御側川 テンカラ

 矢部川水系の御側川にテンカラに行きました。

 毛鉤作りが趣味の先輩に毛鉤を沢山もらいました。
パラシュート付きや、アント、沈むやつ、とか色々、今日はこれで勝負!

まずは、つり具の木下で魚券を購入!
釣りポイントも教えてもらい、御側川へ行くことにしました。

 矢部小から御側川に入り車で走りながらポイントを探しました、
釣り人が居たので、車が置ける場所を探して、第一ラウンド開始したが、
さっぱり手応えがなく、キャスティングの練習で終了。

 少し遡って民家の横から、第2ラウンド開始!
親子連れの餌釣りの方と話すと1匹連れたとの事、魚は居る!
が姿は見えず、第2ラウンド終了。

 更に遡って、民家が無くなった辺りで、第3ラウンド開始!
水が落ちてて、少し深そうなプールになってる場所の真ん中に毛鉤を流すと
 
ビクビクッ!ハッ!キター!
バクバクッ(心臓が飛び出そうな音)!
頭真っ白!全身硬直!
・・・はっ寄せなきゃ!
アタフタあたふた、(背中のビクを出す余裕なく、なんとか水から出せた)
あたふたアタフタ、写真しゃしん、
あー、メジャーがない!竿を一緒に撮ればいいかー、パシャッ
釣ったときは25cm以上あると思ったが、コルクの長さが23cmなので、約22cm。

初ヤマメ!ゲットー!綺麗なヤマメー!
 15cm以下がリリースサイズらしいので、十分キープサイズだけど、
初めて釣れてくれたヤマメなのでリリース!これからよろしく!

しばらく興奮でワタワタしてました。

 釣りを再開、同じ場所で少し続けたが場所を移動、
(帰宅後に調べたら一匹釣れたら同じ場所では釣れなくなるらしい)

 遡上しながら、上のプールに毛鉤を投げると、
毛鉤も水中も見えない状態だったが、ビクッビクッ!
軽く合わせたつもりが、水から飛んで来ました。
2匹目ゲット!約14cm、1匹目と比べてとても小さく見えたのでリリースしました。
大きくなれよー!
  更に上流へ移動し、第4ラウンド。
ここで3匹目ゲット!16cm位、リリースしました。
ここで時間切れで終了!

11時〜15時半の4時間半で3匹ゲット!
フライは2個ロストしました。

・メモ
ドライフライで釣れた
しゃがんでキャスティングしたら釣れた
釣れた瞬間は見えなかった
3回位合わせ損ねた
4号ラインは枝に引っかかっても切れないが、毛鉤とラインは切れる。
サイズを測る定規が必要。

1 件のコメント:

  1. おもしろそう!!!
    いい趣味見つけましたね!

    返信削除