2013年7月29日月曜日

2013/7/28 RockParty

今年初のボルダリング
RockParty
 37℃から35℃に下がると涼しい
 夜明茶屋で寿司
車海老、くっぞこ、ムツゴロウ、スズキ、ワラスボ、赤貝、エツ、ウニ
 ひまわり園

2013年7月21日日曜日

2013/7/20 柏川 

緑川水系の柏川に行きました。

「九州の沢と源流」に初心者向けと紹介してあります。

上流部でビバークしようと沢泊装備。
柏川集落から林道を走り大きくUターンしている箇所から入渓。
餌釣りの人が居て、小さい渓魚が釣れてました。
 ツルツルの場所が登れませんでした。ツルツル苦手。
 登るのを見て、巻きました。
 滝の左を登りました。セカンドビレイの練習をしました。
 得意のヘツリ
 砂防堤を高巻きして下りは懸垂下降の練習をしました。
 砂防堤の先の滝でランチ。
 滝を越すと造成地が現れました。
 スコップが刺さってたり。
 登山道が横切るポイントまで来ました。
 少し進むと新しい砂防堤が現れました。
砂防堤の上には泥水が溜まっていて、その先は工事中でした。
途中から沢水が濁っていてオカシイなと思った原因は工事でした。
完全に戦意喪失でビバークもやる気がなくなって、撤退。
 下山、釣果ゼロ。
 鴨猪林道の途中でビバークを決定。
近くを釣って見たけど、食いつくのは8cm位の小さい魚ばかり。
キツネノカミソリが一輪咲いていました。


2013年7月17日水曜日

2013/7/14 藤河内渓谷 夏木谷 鋸切谷

藤河内渓谷の夏木谷〜鋸切谷を遡行しました。

バンガロー横から入渓して思い出橋まで、歩道を歩くより気持ちいい。

泳いだら流れに負けたので、リーダーに先行してもらいロープを出してもらいました。


岩を登ってみたり
滝を登ってみたり

リーダーカッコいい!

ココが登れずに引っ張り上げてもらいました。
 
ヤマメは見えるが釣れない。

林道まで遡行して下山

手打ちうどん練習中

2013/7/13 藤河内渓谷 立松谷

藤河内渓谷の立松谷に行きました。

2時間程ウロウロして「おもいで橋」から入渓と見せかけて、もちょっと上から入渓。

ナメナメと釜の谷を楽しみます。

泳いで

取り付いて、登る、今日のリーダー(クライマー)

naja組に追いついて

カムを使っちゃいました

山ヒルに遭遇!吸われる前に駆除しました。

滝は果敢に攻めます、リーダーが居るからいつもの巻き巻きじゃないんです。

サンショウウオでホッコリ

立松谷遡行は天気予報で午後から雨なので途中で終了。

ヤマメさんは13cmでリリースしました。