2015年8月10日月曜日

2015年8月8日 坊がつる&ブルベリ園宴会

 足の爪のリハビリで坊がつるまで散歩しました。

久しぶりのかじさんとはなちゃん

本日は快晴なり

はなは駆け足で水場へ

おばあちゃんとは思えない愛らしさ

入籍1年目になりました。
これからもよろしくお願いします。

下山

ブルベリ園へ移動して宴会でした。

2015年 7月25日 藤河内渓谷 立松谷

 3年目の藤河内MTGに行って来ました。

今年も4家族集まりました。

快晴
水量は多くいつもと勝手が違いました。

分岐でランチ

無事(尻強打2名)に観音滝へ到着。

前厄なので滝に打たれて厄払いしました。

下山

ヒル地帯で宴会キャンプ。

夕方、釣りに行ったら、右足の親指の爪を割ってしまった。

2015年7月22日水曜日

2015年7月18日 球磨川源流

 球磨川源流へ行って来ました。

事前調査で道路が途中までしか行けない事
登山道が崩れている事は分かっていた。

この先の通行止めも外されていた。

源流橋

カエルさんがお出迎え


 丸太橋
分岐標識
分岐標識から右の沢に間違って入った、
黒沢を水量が少なくなるまで遡行した所で源流方面と違うことに気づいて
標識分岐まで戻った。
 本流を少し登ると滝
水量が少ないと右岸が登れそうだけど、無理
左の高巻きは岩だから行けそうだけど、無理
右の高巻きは土で弱そうなので、無理

いきなりここで敗退

球磨川源流は見たかったので、遊歩道(崩壊してます)で源流へ

 


 
 下山

何となく、球磨川河口までドライブして帰りました。

2015年7月5日 田原山

少し天気が回復したので、田原山へ

熊野磨崖仏を見るためにここからピストンします。


 石段

熊野磨崖仏

熊野磨崖仏からメイン道までは踏み後は明確だが荒れていた。



下山

2015年7月4日 中山仙境

国東半島に行ってきました。

天気が悪いのでチョロッと中山仙境へ
 良い霧
 無明橋

 山頂
下山

2015月6月21日 井原山

前日、天神のおしゃれ雑貨屋で合ったタカダさんと井原山へ

洗谷を登ります、沢登りはしない。

いなとみさんが沢登りしてた。

この後、道間違えたり

山頂ではゆりねえに会った。

下山

2015年6月6-7日 久住山開き

久住の山開きにでも行ってみようかって感じで行ってきました。

長者原の駐車場は満車、運良くでる車があったので止めれました。

オオヤマレンゲ

雨ヶ池は水が溜まってました。

坊がつるはテントでギッシリ
モンベルテント率が以上に高い

 どこにも登らずグーたら、坊がつる巡回して知り合い探し、

チャチャ丸とスヌーピーのいい話を聞いた。

ゆーぞーのテントと彼女を見学しステーキ食わせてもらった。


翌朝は久住山へ
人がいっぱい


もらったペナントをザックに着けて、


すがもり越えて下山

2015年6月2日火曜日

2015年5月31日 福智山

福智山ダムから、烏落ち経由で福智山、上野越経由で下山予定。

山頂

上野越へまっすぐ降りてるつもりが、虎尾桜の方へ降りていた、
途中の林道で上野越へ登り返す。
降りてる時にすれ違った人から「何度も登ってるんですか?」と

 鷹取山へ寄道して下山。

2015年5月16-17日 不土野川

 木崎さんに誘われて椎葉村へ

山の戸谷を攻める予定が釣りにはイマイチぽい
不土野川源流を攻めることに


ちびヤマメはいっぱい釣れたけどキープサイズは一匹

ブヨにめっちゃ刺された。
下山

2015年5月4日 那須往還2-3日目

2日目イイ天気

静かな朝が来て、高岳へ散歩。

新しい標識

山頂

椎谷峠へ戻りテントを撤収し三方山へ寄道

切剥でデポって天主さんへ

やましゃくの季節なので多くの人とすれ違いました。

切剥へ戻り、てれてれと久保の息へ、下山できる時間だったけど、ここでビバーク
沢があるので水を汲もうと降りていったらなかなか水量がなくて結構降りた。
高岳の水場より綺麗な水を確保。

3日目イイ天気

下山!