2015年6月2日火曜日

2015年5月31日 福智山

福智山ダムから、烏落ち経由で福智山、上野越経由で下山予定。

山頂

上野越へまっすぐ降りてるつもりが、虎尾桜の方へ降りていた、
途中の林道で上野越へ登り返す。
降りてる時にすれ違った人から「何度も登ってるんですか?」と

 鷹取山へ寄道して下山。

2015年5月16-17日 不土野川

 木崎さんに誘われて椎葉村へ

山の戸谷を攻める予定が釣りにはイマイチぽい
不土野川源流を攻めることに


ちびヤマメはいっぱい釣れたけどキープサイズは一匹

ブヨにめっちゃ刺された。
下山

2015年5月4日 那須往還2-3日目

2日目イイ天気

静かな朝が来て、高岳へ散歩。

新しい標識

山頂

椎谷峠へ戻りテントを撤収し三方山へ寄道

切剥でデポって天主さんへ

やましゃくの季節なので多くの人とすれ違いました。

切剥へ戻り、てれてれと久保の息へ、下山できる時間だったけど、ここでビバーク
沢があるので水を汲もうと降りていったらなかなか水量がなくて結構降りた。
高岳の水場より綺麗な水を確保。

3日目イイ天気

下山!

2015年5月4日 那須往還1日目

那須往還

1日目 遠野山-椎谷峠
2日目 高岳-天主山-久保の息
3日目 遠野山登山口

1日目
 遠野山登山口へは舗装路が続いてる情報は持ってたが、
入り口を間違えて古い林道へ入ってしまい、石をどけながら登山口。
だって標識が・・・

車を置いて30分位登ると舗装路へ・・・

やっとこさ、出発地点。

霧の奥までヤマシャクヤク満開

遠見山
以前に来たときより、標識が多く設置されてルートも踏み固められてた、
秘境感は無くなったけど、すれ違う人は居ない。

古い林道へ合流、しとしとゆるゆるハイク

久保の息

三方山分岐を過ぎて宮崎側に出ると雨が止んで、意外と乾いていた。

椎谷峠

椎谷峠の近くでビバーク
水場は高岳登山口の隣

1日目ノーピーク

2015年5月2日大崩山パノラマルート

 パノラマルート苦手です。

今回は人が少なかったので、それほど嫌な感じじゃなかった。



山に頼らない登山をしましょう。

初めてゾウ岩のトラバースで渋滞してて後ろの人から文句を言われた事を思い出して、
嫌な気分になる。嫌いな場所。


 根っ子にだけつながった真上に立つ梯子、
梯子を外すと木が落ちるのでそのままにしてあるらしいので、
のぼっちゃだめらしい。


無事に下山

少し離れた無料キャンプ場の中岳キャンプ場でビバーク。